札幌北部の落ち着いた住宅街・元町には安くて駅が近い賃貸物件が多数

札幌元町エリアの場所・アクセス

札幌元町とは、札幌市北東部の東区の中央部に位置するエリアです。エリア中央に札幌市営地下鉄東豊線の元町という駅があり、札幌駅までは4駅・17分直通です。そして、札幌駅より南下して南部して南部の繁華街までも直通であるのが交通面での魅力です。ちなみに東豊線の終点は札幌ドームそばの福住駅で、札幌ドームもほぼ直結で、野球・サッカー観戦好きの方には最高の立地です。

元町駅周辺情報・治安情報

元町駅周辺は札幌駅周辺や南部の繁華街と比べて落ち着いた雰囲気があり、駅付近の大通り沿いを外れるとほとんどお店もなく、広大な住宅街が広がっており、若者のたまり場となるような場所もありません。そのため、南部の駅前やすすきのエリアなどと比べて治安のよいエリアです。そして、住宅街のため、駅周辺にはかなり多数の賃貸物件があります。

どんな物件が多いか?

駅周辺にはワンルームタイプから1DK・1LDK、少人数ファミリー向けの2DK、2LDK、家族多めの世帯向けの物件まで幅広いマンション物件があります。その他、高級な戸建て賃貸物件もあります。

駅チカ物件の相場は?

その駅周辺には相当な数の賃貸物件があり、まずワンルーム物件に関しては、築年数が古くても良い場合は、駅から1km圏内くらいでも2万円を切るような家賃のワンルーム物件が見つかります。続いて夫婦や3人くらいの家庭向きの2DK・2LDKに関しても築浅でなくて良いなら3万円台でも沢山の駅チカ物件が見つかります。大家族向けの4DK・LDKですとだいぶ高くなり、マンション・テラスハウス物件の相場は7万円から10万円位になるほか、独立した戸建てタイプですと10万円から15万円くらいが相場でだいぶ割高になります。

これから元町の賃貸マンションを探そうと思ったら、地域に密着していて長年のキャリアがある不動産屋に行きましょう。